人の集まり

最近午前5時は夜の仲間になって、この時間、外はすっかり暗くなった。5時に起きれば、大抵の場所には、予定の時刻通りに間に合います。でも、行かなくなりそうで行くとは言わなかった。

 

人と会う事が何事でもなくなるには例の慣れなのか。慣れるまであと何回かかるのか。それとも、こういうものなのか。

 

一因に私が豚なのはあるけれども。それだけでは、今までを振り返ってもそれほど大差はないんだよな。

 

行かなかった日をどう過ごすかは想像するに容易い。後悔、するだろうか。少なくとも挑戦したとはならないだろう。

 

毎回この押し問答をして何とか服を選び簡素な身支度をする、電車で聴く音楽と読む本を整えて、ここで一回予定によってはお酒も飲んでおく、行かない後悔より何ちゃらと自分を鼓舞してドアを開けたら、道中の町の様子、電車の窓からの景色を楽しんで、なるべく到着後のことを考えない。

 

意味とかあるんだろうか、いやないよな。行った先での成功体験でもあったのだろうか。何故こんなに迷うかって行きたいんだよな、多分。

 

あー、行きたくない。